宇宙で無農薬栽培

EVE Onlineブログ

第1回「モバトラの声を聴く」

みなさんおはこんばんにちは!

EVE Online」楽しんでいますか?

私は何だかんだありつつ、思いつつも、楽しんでいます!

今回は、そんな私が最も情熱を注いでいるコンテンツ

Mobile Tractor Unit撃ち

それに伴う勝手なEVE感とか色々を語っていくぞ的な感じ!

 

毎日が「焼肉パーティー

私は過去「Goonswarm Federation」、現在「Pandemic Horde」という大手ヌルセクコミュニティに在籍しています。大規模戦に多く参加し、それらをメインコンテンツとして楽しんでいます、いました。(在籍しているコープも大規模戦をメインとしています)

大規模戦は最高に楽しいです(大規模戦=人数がワチャワチャ集まる戦闘くらいの認識)

ローカルチャットの人数が一瞬で膨れ上がり、敵艦隊が到着したことを告げる瞬間はもう辛抱なりません。言葉に表せない、緊張の一瞬です。

多くの船たちが大量の攻撃に晒され爆散する、数さえ数えられない混沌の戦場。

私が見つめる画面に映るすべての船一つ一つにプレイヤーがいる事実に、感動を覚えます。いつだって、何度だってそう思います。それがネトゲの魅力であるとも私は考えます。私はその中のロジ艦パイロットの一人です。救援要請がブロードキャストに表示されます。「敵に撃たれている!助けてくれ!」よしわかった!私がいる限り、簡単には落とさせはしない!私の闘いが始まります。可能な限り、私はリペアを飛ばします。1秒でも長く、一瞬でも遠くへ!所属しているロジ艦隊が協力し、爆散しかけていた船のシールド、アーマーが一気に戻り、敵の激しい攻撃と拮抗します。私の操作と思考が艦隊と戦場を支え、その先にある勝利へきっと繋がっています。達成感を感じます。小さな力ですが、決して脇役ではありません。脇役であるはずがないという強い思いが生まれます。そして、脇役という人は、この戦場には存在しない、私はそう感じます。否、ネトゲには脇役は存在しないと確信していますし、自覚しています。

戦場が拮抗した時、あるいは傾いた時、サイノの明りが灯り、巨大な船が怒声と共に現れます。クライマックスです!もうどうなるかわかりません!

いろんな戦場に行きました 一部ですが、詳しくはコチラ

キルボード(記録)には残らないが、記憶に残る働きを!

そんな感じで、語れば止まらないでしょう。最高に楽しい大規模戦ですが、残念なことに今では「重い」のです

重い」というのは画面・ゲームが、という意味ではあません。疲れる、しんどい、時間がかかるという意味です。ご飯に例えるなら「焼肉パーティー」なのです。「結婚式」みたいな時もあります。私がもっと元気で若くて(今も若いつもりだが)時間があったら毎日楽しめるでしょう。最高の満足感を得るでしょう。しかし、それらを楽しめる体力は無いですし、残っていないのです。次の日が仕事であれば猶更なのです。楽しいことをしたい、全力で楽しみたいという思いを常に抱いてはいますが、「次の日は仕事」という現実が私の心を蝕み、全力で楽しみたいという思いと心を砕くのです。(現実の話をしてスミマセン)

EVE歴が長くなればなるほど、その思いは強くなっていきました。みなさんは毎週「焼き肉パーティー」出来ますか?私は数か月に1回くらいでいい気がしています。

 

平日に「外食」はしない

思いは加速します。時は流れて、私的には次の日が仕事の場合は、外食も辛くなってまいりました。お家でゆっくり食べたいという願望。突然何の話なんだ?っと思ったあなた!そう、私にとって大規模戦闘以外のフリート(スモールギャングだったり少人数のフリート)は定食屋の定食とかラーメン屋とか、カレー屋さん的な、そんな立ち位置に変化していったのです。

焼肉パーティーや結婚式ほど「ガッツリメニュー」ではないので、毎日食べたり、足を運べそうな雰囲気はあります。実際に、2年前までは行けていました...が!今では唐揚げ定食とかを平日食べたいとも思えないのです。そう、「重い」のだ…週末だったり、休日だったり、素敵な日だったり、そんな日に外食してお出かけするのがいい感じ、ちょうどいい気がします。

外食(?)なら「Oracle」が好き!出番求!

しかしながら、平日にEVE Onlineで遊べる時間がある場合、何も食べないのはそれはそれで辛い、せめて軽食とか、おつまみ的なサクッと楽しめるコンテンツが必要。そんな感じで、スナック菓子のように軽く摘まんで食べてニコニコできるコンテンツを私は欲していたのです

そんなとき巡り合いました

それが!それこそが「Mobile Tractor Unit撃ち」なのです!

若干なんの話をしているんだコイツは!?みたいな雰囲気になってきた気もしますが、このまま突き進みます

 

「スナック菓子」が主食になる

そして、私は何れこうなる気がしていました。タブン自覚していました。でも止められない。やめられない。そう、「スナック菓子しか食べない日々」が来るであろうと!そうなりました!だって楽しいんですもの。楽しいことは続けたいし続けるべきだ。

「スナック菓子」は美味しいのか?

「Mobile Tractor Unit」を日々撃っていると稀にメッセージが飛んできます

そんなことしてて楽しいのか?それしかやることないの?暇なのか?深海魚野郎!コソコソ野郎!etc...何もアクションは返していませんが、私はモニターに向かって呟いています「楽しいに決まってるだろ!」「陰キャで悪いか!」etc...

義務や暇つぶしで1000個も壊すことはできないと私は思う。考える。

今の私は「Mobile Tractor Unit撃ち」こそが、この宇宙で最も楽しいコンテンツだと確信しています。そして、私自身がこの宇宙の主人公であると知っているし、自覚しています。そんな主人公の物語が、歩んでいくであろう道のり、未来が、楽しくない訳がないですよね!?(大げさかもしれない)タブン皆さんも自分の遊んでいるコンテンツ、コミュニティが一番楽しい。そう思っている。信じているハズです。

あと全然関係ない(?)ですが、私がこのEVE Onlineを始めたてのころになりますが、日本語のヘルプチャットに在中し、知識を吸収していたころ、関係ないご飯の画像を貼る方がいらっしゃいました。そんな事を知らない私はそのリンクを踏んで画面の向こうでキレ散らかし、ブロック&ヘルプ退出したことを思い出しました。似たようなことを文章で若干披露している気がしなくもないです。申し訳ありません。ご飯の画像は無いので許してください

そんなこんなで(!?)

私のメインコンテンツである「Mobile Tractor Unit撃ち

今後はこちらの魅力を紹介したり解説したり、こんなことありました!的に発信して行けたら良いなって考えています!

ブログを書くのは楽しいです。しかしブログを書くという行為は、「焼肉パーティー」的な「重さ」がありますので、今日は焼肉いいかも!って思った際には、大規模戦に参加orコチラを更新したいと思います

 

以上

第1回「モバトラの声を聴く」でした!

すごいぞ!ここまで具体的な内容何一つ記載してないけど第1回目が終わった

ではまたノシ