宇宙で無農薬栽培

EVE Onlineブログ

年明けCL2v2バトルで「DIVIDE!」

みなさんあけましておはこんばんにちは!

2022年もよろしくお願いします

 

今回はAbyssal Cult Club主催により1月2日~3日、22日に開催された

年明けJPCL2v2トーナメント」で遊んだお話

f:id:shirukotomato:20220103114123p:plain相棒を探して電子の海へ

2021年の暮れ、この「年明けJPCL2v2トーナメント」の告知が流れて数日

私「Shiruko Tomato」は、このイベントに参加するうえで乗り越えなければならない試練と直面していました。チームメンバー、いわゆる相方を見つけなければいけないという試練でした。

Twitterでは専用のハッシュタグ、「CL2v2」の専用ディスコードには「ペア募集用チャンネル」もあり、相方を探すには不自由ない環境ではありました・・・が!

なにせこの私は「Shiruko Tomato」

操船の技量は皆無、EVEの知識も雰囲気で遊んでいるためショボい、社外に知り合いと呼べる人は少ない(自分で書いてて若干悲しくなってきたし、誇れる事でもない)という事で難航していました。

しかし、こういう時に物怖じしない性格ではあるため(太々しいともいう)、知らない人と組んでビビらせるのもまた一興か?っと思考しているその時、とある人物の名前が「Abyssal Cult Club」のディスコードチャンネルに名を連ねていることを思い出します。

その人物の名は「Katana Masen

別のコープ、別のコミュニティに所属していますが、かつては同コープで一緒に遊んだし、私の色々残念な感じもよくわかっている(はずだ)し、今更私が何か素っ頓狂な事を発言しても許してくれる度量もあるし、声をかけてみるか!っという事(?)でコンタクトを取ってみたところ快く承諾してもらい、第一にして最大の試練(?)を乗り越えたのでした。

Thunderdomeは夢のフルスキル

f:id:shirukotomato:20220103151017p:plain

チーム:SCAPEGOATS

BOBの生贄にしたるわ!→英語にしてカッコよくするか!二人だし「S」を付けて完成!という経緯で「SCAPEGOATS」になりました。

f:id:shirukotomato:20220123141940j:plain

EVE Online界にいるといわれる、信仰(?)されている神のような存在

命名したのは私なのですが、「生贄にする」じゃなくて「生贄そのもの」になってね?っというご意見をいただきましてですね、そんな気がしてます

古豪の風格とか言われてますけど中身が伴ってなくて若干恥ずかしい

練習とドクトリン

本番前に練習試合を出来る機会がありました

チーム:Roast Fedo with Crystal Eggさんと対戦させてもらいました。

その際に今回のトップメタ(手軽に火力が出せて強い)は「Caracal」と確信したため「Caracal」と+αの組み合わせにすることが決定し、私の技量的にアクティブタンクとかタレット艦は無しにしてミサイルorドローン主軸にしようという方向性になり「Arbitrator」を採用しました。この練習試合の経験は本番にかなり生かせたと思います。

また、参加するにあたり船の相談や知恵を貸してくれ、練習に付き合ってくれたDYさん(仮名)もありがとうございました

f:id:shirukotomato:20220123143853j:plain f:id:shirukotomato:20220123143917j:plain

本番 VS 「Bob is everywhere.」

本番は「Bob is everywhere.」さんとの「Caracal」+「Arbitrator」のミラーマッチとなりました!

ドキドキワクワクの瞬間

f:id:shirukotomato:20220103124248p:plain

結果は、力及ばす敗退しました

最初に敵チームの「Caracal」を落としたものの、すぐに私の「Arbitrator」がダウンして「Caracal」VS「Arbitrator」の構図になりました。

ArbitratorのメインDPSであるドローンを振り切りながらミサイルのDPSを入れれば勝てる盤面じゃね!?っとなりましたが、ミサイルのロードが入る&キャパシタが尽きるという展開になり敗北しました。(チームメンバー同士お互い画面共有して見ていた

キャパシタが尽きたか~?っと実況でも言われていますが、尽きていました!

動き的に私の操船がガバかった(開幕から狙われた際に、ライトミサイル射程内に固執しないで距離を放して逃げればよかった)&ヒート管理が甘く、タンク力が最大限発揮できなかった、それに伴い敵への負荷が減っていたのが大きな敗因かなと思っています。

www.twitch.tv

「Bob is everywhere.」さん対戦ありがとうございました!

応援コメントくれた方も、ありがとうございました!!

 

敗者復活戦

敗者復活戦は4チームでのバトルロワイアル形式でした

本戦の様にワープ(運営からの移動)があると勘違いしていてステーションで待機してギリギリになるという失態を犯しました 運営の皆様大変申し訳ありませんでした。

敗者復活戦も突破ならず(私の「Arbitrator」は早々落ちた)「SCAPEGOATS」の夏(2V2)は終わりを告げたのでした・・・!

f:id:shirukotomato:20220103130327p:plain

戦闘を監視するGMシップ

f:id:shirukotomato:20220103151423p:plain

初代王者は「夜のお供に冷たいお肉」

「年明けJPCL2v2トーナメント」の初代王者は「夜のお供に冷たいお肉」に決まりました!おめでとうございます!

f:id:shirukotomato:20220123142515j:plain

全チームの対戦は配信で拝見しましたが、どの戦いも面白かったですね!

解説・実況のおかげで展開や戦い方や動きなどが大変わかりやすく、わからない、詳しくないプレイヤー(私のことだ)でも楽しめる配信、コンテンツだったと思います

前回のアライアンストーナメントもこの二人の解説のお陰で楽しく見れた

f:id:shirukotomato:20220103152838j:plain

まとめ と感想

チームの戦績としては残念な結果になりましたが、組んだこともない、自分で操船して戦闘したことがない船をあれやこれや意見を出し合い、試行錯誤し、2V2という未知の戦闘に挑戦することが出来ました。

今までプレイしてきて触れてきていないこと、わからなかったこと、経験したことがないことが出来て大変楽しい時間を過ごせたと思います。

EVE Onlineには まだまだ未知のコンテンツや楽しみ方がある事を再認識できましたし、今年も私なりに色々挑戦、楽しんでいきたいと思います。

最後になりますが、今回のトーナメントに関わったすべての人に感謝申し上げます

ありがとうございました!

 

っという訳で

年明けCL2v2バトルで「DIVIDE!」でした!

次回大会も企画されているみたいですゾ!(ナ,ナンダッテー⁉

ではまたノシ